Q1.Atollaに入社したいのですが?

A.よくいただく質問です。募集していないのにいままで数十人お店にいらっしゃいました。嬉しい質問ですが、現在アルバイトが一名決定しました。なお社訓は「部下にやらせる前にまずは社長自らが動く」です。週休2~3、ミニGW、夏休み、年末年始お休みあり。にしたいです。また最近アルバイトが一人入りました。

 

 

Q2.購入したクラゲが死んでました。

A.細心の注意を払って発送しておりますが、そういう事態が起こる可能性もないわけではありません。代わりの生体の発送等誠意のある対応をさせていただきます。到着後二時間までにお電話もしくはメールください。電話が通じない場合メールをお願いします。メール誤送信などは補償対象外です。それ以降はお受けすることができませんのでご了承ください。天候等により配送が遅れ死んでしまった場合はご相談ください。お客様都合でうけとれなかった場合は補償対象外です。なお死着個体のご返送や写真の送付をお願いする場合がございます。

 

 

 

 

Q3.ホームページに誤字脱字がある。クラゲの種類名が間違っている。

A.申し訳ございません。クラゲの同定やWEBの責任は小島にあります。メールでご指摘ください。改善いたします。以前のQandAではAtollaの設備がなぜか500mlポリタンクとなっていました。ペットボトルかよって思ったかたもいらっしゃったのではないでしょうか。ご指摘ありがとうございます。正しくは500Lでございます。また販売、採取から事務までしておりますので更新は小島の体力次第となりますことをお詫びいたします。

 

 

Q4.クラゲの水槽の見本が見たい!!

A.設置を検討される方は是非水槽を見ていただきたいと思います。事務所にいらっしゃる前にご連絡いただければと思います。海に行っていて事務所に誰もいなかったりすることがございます。秘密基地のように 外から見ると普通の家ですので、なかなか見つからないとよくご指摘をいただきます。出荷後は空の水槽がガランとしていることもありますので事前のご連絡をお忘れずに。

 

 

 

Q5.ホームページのクラゲ写真を使いたいのですが?

A.小島が写真を撮っています。ご自由にお使いください。また欲しい写真があれば余裕があればお送りすることもできます。ただしAtollaと記載してください。実はいろいろな水族館で使用されていることもあります。

 

 

Q6.ほかのお店でクラゲがもっと安いんですが? 

A.基本的に当店は割引はいたしません。自信をもってクラゲを販売しております。状態が悪いなどあればご連絡いただければ誠心誠意対応いたします。また、在庫に余裕が有るとき等はおまけをしたりすることもございますが、運まかせですのでご了承を。

 

 

 

 

Q7.Atollaにはどんな設備があるの?

A.設備追加しました。30cm水槽が3個、60cm水槽が約6個、60cmクラゲクレーセル水槽が8個、1mのクラゲクレーセル水槽が1個、180cm水槽が3個、クリサオラ水槽5つ、冷蔵庫3個、500Lポリタンク,1000L濾過槽が1個、大水槽1個あります。さらに拡張していく予定です。エアコン、冷却装置、顕微鏡、保冷庫を導入しました。

 

 

Q3.どのような恰好で採集しているのですか?自分で捕まえるには?

A主に海に潜って傷がつかないように採集しております。.ウエットスーツなどで潜っております。密漁と間違われないため、付近の漁業関係者、漁連等に連絡、警察にも連絡しております。社長はけちって3mmのウエットスーツを買ったため、冬のどんな寒い時も3mmウエットスーツでクラゲをとっておりましたが、細菌アナフィラキシーショックにより採取を引退しました。漁港でひしゃくをもって海沿いを散歩することで見つけることもできます。ただいつどんなクラゲがいるかはわかりません。こまめに足を運ぶことが重要です。小さなお子様は必ず大人の人と行きましょう。 潜ってとることはおすすめしません。慣れていないと毒針にさされる、遭難する、事故にあう、密漁と間違えられ逮捕されるなど危険が一杯です。

 

 

 

 

TOP
TOP
blog